Archive for 11月 13th, 2006

タイトルにひかれて。

 昨晩の NHKスペシャル、 見た。マスクの向こうの“ベースボール”  ~城島が闘ったアメリカ~数日前に 目にした   「 マスクの向こうの”ベースボール” 」このタイトル が なんとも気に入って、見てみたいなあ、 と。日米の野球観の違いを目の当たりにしながら果敢に大リーグ、 ベースボールに 城島健司として 挑戦していく ドキュメンタリー番組だったわけだが、挑戦し続ける姿に 素直に心を打つものがあった。平たくいえば 多くを感ずる部分があった。 さらに、 平たく言えば 自分自身を 心強くさせてもらった。(そう、 こういう挑戦する姿に すぐ影響受けちゃうんです。。)   誰しも、 どんな状況下においても、大きい、小さい の 違いはあれど、 ” 異文化 ” ” 異質 ” と 関わりながら、 同じ何かを 感じたり、 目指したり、 共有する事に心暖かくしたりしているのではないかと思う。” 異 " が まるで 無いようにみえる ところ でも全てが ” 異 "  同士 であるわけで。。昨晩見たような 大きな 挑戦ではないかもしれないが、日々の ” 異 "  の 中でなにかを 共感し続ける事に小さいながらも 挑戦し続けていたい 。。 と。で、 挑戦などという 意気込んだ言葉でなくてもそれが 日常になるように したいなあ。。 と。そんな風な ことを 書きたいと おもった昨晩でした。  記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »