Archive for 8月 25th, 2007

「 ハゲタカ 」

再放送されていましたね。 数ヶ月前、 第一話 を見たときの なんともいえない気持がよみがえって来ます。 何の涙なのか、 ずっと 涙をあふれさせながら 見ていた、 第一話 と 最終話。 薄皮一枚で、  あの登場人物の どの立場にも なっただろう、 なるだろう、 という 恐怖感と、安堵感 という思い。 しかしながら、 現実に、 その立場にいる人が 多くいるだろう、という気持が 前回放送後は、 日記に書けなかった自分がいます。 第一話、 と 最終話 で あふれ続けた 涙 の 理由はまだわからないですが、 ” どうしようもなさ ”  という 感情との葛藤だったのかとも思ったりしいています。 どうしようもなさ。 ” どうしようもない 。。 んだけど。。” 「 んだけど 」 、 という数文字を つなげられる エネルギー 。 自信はないけど、 持ち続けたいと 思ったりしている 今日この頃です。 (やはり、 あまりに 言葉が軽くなりますね。  本当に、 現実 と 言葉 の つなげ方は 多種多様で、 複雑で、 難しいです。)

 ■ この記事の詳細はこちら »