Archive for 8月 7th, 2007

七走一坐

いつも楽しみに拝読させていただいている Samsul.com の 渡邉 裕晃氏のコラムで 「七走一坐」(しちそういちざ) という言葉が紹介されていました。 恥ずかしながら、私は知らない言葉だったのですが、 禅の言葉で 七回走ったら一度は座れ  とのこと。 走り続けたら、 一度は 立ち止まったり、 振り返る時間が必要。。、と。 ついつい、 走り続けると、 走ってばかりで、 振り返る時間さえ、 後ろめたく思えたりすることも。。 しかしながら、 その時間が、  さらに、 その後の走りを 加速させてくれる訳で。。 目先のこともさることながら、 そればかりでなく、 その先を 見込んだ動きをしていきたいと、 渡邉氏のコラムを拝読しながら、 今さらながら、 思った次第です。

 ■ この記事の詳細はこちら »