Archive for 3月 13th, 2007

他所。

   先日、 子育て中の彼女が こんなことを言った。 「ああ、なんだか 社会からずれちゃって。」 、と。 人付き合いもよく、  十分社会になじんでいるように思っている彼女が。 「私もーーー。」、と。 自分も同意したわけだが、私から見る その ”社会” は、彼女のいる状況下の 社会 が 多分に含まれていたりする。ついつい、 それぞれの状況下で、その中の目的の中で 暮していると、ついつい、 社会が狭まってくる。 せめて、 それぞれの社会にいる人や、その社会を 意識していたいものだ、と。彼女の言葉のお陰で、そんなことを思ったりしたりしていた。     記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »