Archive for 1月 11th, 2007

かもめ食堂、 おにぎりの音

 まず、 空色のような、 太陽にしっくりくるような ”青色”  に、釘付けになってしまいました。  かもめ食堂 『かもめ食堂』 原作:群よう子小林聡美 を、 DVD で鑑賞。 フィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を舞台に、繰り広げられるお話。  ドキドキするわけでもないのに、見入ってしまい、それでいて、肩の力は、 どんどん抜けて、たまらなく、この映画の ファンになっちゃいました。もともと、 小林聡美さんも、小林聡美さんの出る作品も、 好きなのですが、なんとも、 この作品も、 良いです。  コーヒーの入れる音とか、テーブルを拭く手とか、三角おにぎりを作る手とか、エプロンとか、鮭を持つ手とか、そして、おにぎりの海苔の音。 好きなキーワードを並べても並べきれない。そうそう、ちょっとづつ出てくる自然の風景も、見逃せない。  きっと、 数日中に、 DVD 買っちゃっているかも。それと、 原作も、 読んでみようかな。  記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »