Archive for 12月 29th, 2006

ジュニアの練習風景で。

 先日、 新体操の ジュニアの選手達の練習を見る機会があったのです。何が驚いたかって、体の柔らかさ、 と、 柔らかく ”させている” 事。おそらく 自主練習 か何かで、みんな、 ひたすら もくもくと 個人練習をしていたのですが、かたわらで 2~3 人、ず~~と、  開脚をしたまま 静止 していたり、壁に 足を 180度になるように あげたまま 停止していたり。。数十分という間、 ひたすら 伸ばしているという感じでした。 競技、演技などでは、体や、手や、足が あんなに曲がったり、伸ばしたり出来る人がいるのね。。などと 見ていましたが、実際は、 小さい頃からの訓練の積み重ねだと、あらためて 思ったりしたのでした。何事も、 結果には、 その裏づけがあるのだと、ほんと、あらためて。。   記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »