Archive for 5月 16th, 2007

映画『クイーン』 

  先日、 映画 『クイーン』 を観てきました。 ダイアナ元妃 が、なくなったという事実と、その時の、時代劇。(下記、ネタばれです。)何が実話で、何が真実かは、 知る余地もない。その時代背景の中、エリザベス女王という、 設定を通じてある、おかれた立場に生きる一人の女性の姿が心に残る映画だった。 特に印象的なのは、ジープで川を渡りきれず、岩に腰掛け、じっと風に吹かれているシーン。無音の中、風と空気 と ヘレン・ミレン の表情は色んな思いを こちらに 想像させる。そして、 捕らえられた鹿を見せてもらっているシーン。ここでも、いろんな想像が勝手によぎる。面白い映画だと思った。そうそう、 インテリア、服装、持ち物、立ち振る舞いも大変興味深く、 目をひいた。 個人的に、あの日のニュース速報は、非常に印象的に残っている。新生活の引越した初日、 片づけが終わりかけ、ちょっと一息ついているときだったから。。それにしても10年たったんだなあ。あれから。   仕事柄、ベッドリネンにも相当目を凝らししまったシーツ.jp の田中でした。    記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »