Archive for 2月 21st, 2007

古いカオ。

  かわいい 5歳の姪っ子ちゃんの話。 「この顔、古いね。」 と 言ったという。 きれいな女性の顔を指して。その後も、 何人かの子供の顔をさしても同じことを言ったという。 なになにー。古いって、 いまどきでないって事? プリキュアっぽく無いって事? しわがあるって事? 疲れてそうって事? がさがさって事?などなど、 姪っ子の母、つまり 私の妹と、 私は笑いながら ひとしきり盛り上がった。で、 本人に聞いてみた。「ねー、何が古いの? おしえて~~。」 もう、こうなると、 子供は 急に何か悪い事でも言ったと判断したのか、いわないって 黙りこんでしまう。まあ、なんだかんだと、 しばらくしてから 教えてくれた。  「だって、 ホクロ があるんだもん。」ドッヒャー であった。 子供の感性 と 言葉の組み合わせにはつくづく 元気をもらう事ばかりである。    記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 ■ この記事の詳細はこちら »