Archive for 7月 5th, 2007

葉書。

サムスル.com さんの 渡邉裕晃氏 が、 コラム で  氏がかつて高校生だった頃に 宮澤首相に出した就任祝いのはがきと その返事の エピソードを記していました。 渡邉氏も、 コラムで書いてありましたが、 人への心配り、  さらには、 スタッフにも同じ気持になって行動してもらう、 大切にしたい点だと、 あらためて思いました。 葉書は、 なぜか、 本当に印象に残るものです。 不思議に。   以下 、 「宮澤喜一元首相からいただいた一通の封書」 からの引用~   ” ちょっとした葉書一枚が、    あるいは、末端の人にも葉書を送れというスタッフ教育が、     受け取り手に、大きな記憶となって、     はたまた、大きな印象となって、     その人の何かを伝える原動力となることがあるということです。     私は、宮澤さんの人徳のなせる業なのだと信じて疑いません。     人は、ちょっとしたありがたさを享受しても、     忙しさにかまけて、お礼をしそびれたりすることがあるものです。     あるいは、若い人に顕著な気がしますが、     ありがたきことを、当然のように思い、     お礼を省く傾向があるように思います。     でも、ほんのちょっとしたことが、     後々まで大きな印象付けになることがあるということを、     心のどこかに、きちんとすえておく必要があるように思います。     幸せな人生を形成するための、一つのヒントのように思うのです。 ”  ~ 以上  引用 おわり。

 ■ この記事の詳細はこちら »